“天下一闘茶会”満員御礼!

img_8707

こちらのポスターは、藤枝のちとせ通りあたりに貼られていました。

 

藤枝おんぱくの最終日6月11日に開催される“第三回 天下一闘茶会”の予約が満員になりました。多くのみなさまにお申込みいただき、ありがとうございます。

 

今年の闘茶会は、事前に闘茶練習に参加した方いわく「かなり難しい!」とのことでした。
どんな闘いになるか楽しみですね。

なお、天下一闘茶会に参加される方も、闘茶会の雰囲気を味わいたい方も、(有)まるか村松商店では明日6月10日まで闘茶練習を行っていますので、興味のある方はお問合わせをお願いします。
https://shizuoka-onpaku.jp/fujieda/program/201718035053

闘茶会は、私は昨年参加しまして、ほとんど(というか全然)当てることはできませんでしたが、難しくてもわからなくても考える楽しさや香りのよいお茶を味わう楽しさがあった記憶があります。

昔から伝わる闘茶を体験できる貴重なプログラムです。参加される方は、肩肘張らず、お楽しみください。

 

そして、藤枝おんぱく2017は今週末で終了となります。
6月10日・11日の2日間は大久保キャンプ上にて、“地球をまなぶ 地域でまなぶ 〝いのちの楽校〟2017開校!”が行われます。
https://shizuoka-onpaku.jp/fujieda/events/201721035602

 

18163151-870x537

 

6月10日(土)は『森・暮らす』授業をテーマにしたプログラム
10:00 〜 10:30 和太鼓のオープニングライブ
10:45 〜 11:45 山本電力「やまでん」の自給エネルギーのお話
12:00 〜 12:30 シークレットタイム 会場アナウンスやミニライブ、、、何があるかは当日までのお楽しみ
13:00 〜 14:30 森と暮らし、林業と暮らし、についてのトークセッション( 静岡大学名誉教授 芳賀直哉・鈴木林業社長・アクトホーム社長 )
15:00 〜 16:00 熟練猟師による森と狩猟、森の現状のお話。女性ハンターからみた狩猟のトークセッション

↑15:00〜の「女性ハンターからみた狩猟のトークセッション」は、藤枝おんぱく事務局のさかもとさやかさんが出演します。藤枝おんぱく事務局ではレポーターのとりまとめ等やっていますが、実は漁師さんなんですよ。

 

6月11日(日)は『農・暮らす』授業をテーマにしたプログラム
10:00 〜 10:30 ベーシスト 中司CHUJI和芳 モーニングLIVE
11:00 〜 12:00 ”宇宙と種と私達” MOA自然農普及委員 三浦伸章さんの自然農のお話。
12:15 〜 13:00 たまゆらのおと(アイリー&ゆうこ)& 中司CHUJI和芳 LIVE
13:15 〜 14:45 豊かさ、食、教育、「人も自然も味方にする生き方」トークセッション
( MOA自然農普及委員 三浦伸章、トランジションタウン浜松 大村淳、エディブルスクールヤード 早川雅貴 )
15:15 〜 16:00 いのちのうた UTAKA クロージングLIVE

 

他にも両日ともフードやドリンク、物販やワークショップ、農産物の販売やマッサージなど、身体と地球にやさしいマルシェが並びます。

天気も雨ではなさそうなので、週末は大久保キャンプ場に遊びにいかれてはいかがでしょう。

自然に恵まれた場所で、気持ちの良い空気を吸いにきませんか。

 

他にも今週末は天下一闘茶会が行われる大慶寺での朝ラーデビューツアーや、SPACに所属する俳優の奥野晃士さんの“歴史演談”、吉野亜湖さんによる“日本茶の広告”、人と農・自然をつなぐ会の杵柄さんによる“アイガモ農法”などが行われます。

朝ラーデビューツアーは飛び込み参加OKだそうですよ!藤枝の朝ラーをまだ体験したことがないという方!この機会にどうぞ!
https://shizuoka-onpaku.jp/fujieda/blog/201724057835

 

 

やまだ